はまちゃんのメイン部屋✈

こんにちはこんばんは!地方の国立大学生やってます。私の身の回りで起きたことや私自身の経験談を記事として掲載していきます! 海外旅行に行かれる際にためになる、ちょっとした知識なんかも織り交ぜていきますので、お楽しみに!

チェコ① ~チェコ行き決定!!~

 




 

こんにちはこんばんは、初めましてお帰りなさいはまちゃんです!

 

さて皆さん、今回は、、、

 

なぜ私がチェコ行きを決意したのかをメインに書きつづっていこうと思います

 

私がこっちに来て初めてちゃんと話したチェコ人で、

いま最も仲のいい友達の一人の最初の質問が「なんでこんな偏屈な国に来たん??」

でした笑

 

そんなチェコ人ですら驚くチェコ共和国に何万キロも離れた島国日本から留学する理由って??

 

...理由は、大学院に行くために書かなければいけない小論文を書くための研究を目的としてきました!

そうなんです私、今大学3年なんですが大学の学部を卒業後海外大学院へと進学を希望しています。

そのため、しないといけないことが多くあるんですがその中の一つがこちらの小論文なんです。私が行きたい大学院はイギリスのある大学院なのですが、そこでは自分の入りたい学部、学びたい研究に関連している小論文を二つ提出する必要があるんです。

なので、この海外留学の機会を使って調べたかったことを調べようと思いやってきました。

ちなみに、調べたかったことっていうのはチェコとその周辺国の言語の類似性に関してです。ご存知でしたか、チェコ語スロバキア語、ポーランド語はそれぞれ異なる言語であるにもかかわらず、すべて西スラブ系言語群に属しており、非常に近しい言語ということから、お互い理解しあうことができるんです。

特にチェコ語スロバキア語は似ており、日本でいうほぼ方言のような形でお互いほぼ完ぺきに理解しあえるようです。

って言っても、ちょっと前までチェコスロバキアチェコスロバキアといって

一つの国でしたから何となく理解できると思います。

ポーランド語に関しては違いが多く、わからないことも多いそうなのですが簡単な会話程度であれば問題なく母国語同士で理解しあえることがあるんです。

(もちろん人によっては全く分からないなどあるとは思われます。これは私の周りのポーランドスロバキアチェコ人の話を参考にしております。)

 

このような言語の類似性という面白い特徴を持っているチェコ、それに加え、なんといっても留学費用が安く済むというのがいいところです。

チェコは東欧に分類され、欧州の中でも物価は安いんです!

例えば、今日買った豚挽き肉600gなんですが、、

f:id:hamatyanabroad:20190415071157j:plain

 

 

 f:id:hamatyanabroad:20190415071315j:plain

1kc≒5円なので、約325円…600gですよ!

 

安くないですか???

私の選択肢として、ほかのヨーロッパの国々だとスウェーデンやイタリア、デンマークなどもあったのですが、やはり住むとなると高くついてしまう。。。

そんな私にとってチェコはまさに完璧な留学先だったのです!

 

そして、、、

私がこの留学を決意したのが大学二年生の夏でした。

ここで私は大学院に行きたいとぼんやりと思うようになり、そのために何をしないといけないのか考えたとき私に大学生活で残された時間はあまりなかったのです。

ほぼこの留学の計画を立てたと同時に両親へと相談。

幸いにも私の母がアメリカで二年間、日本の短大を出た後留学し

向こうのカレッジスクールを卒業しているという経歴や若いころ

世界各地を旅行で飛び回ったりしていたため、自分がチェコに行って何をしたいのか

具体的に説明し、4年で大学を卒業することを条件に、したいことをして来いと背中を押してもらうことができました。

実際面と向かってはやはり、小恥ずかしく伝えにくいものですが、本当に自慢の両親ですし、自分の道を進むことを承認してくれて背中も押してくれるそんな二人には感謝してもしきれません。

 

ともあれ、これが私のチェコ行き決断を決めたお話でした!

 

夏が明け大学後期が始まりすぐに大学側に留学をしたい節を伝え、

応募のための書類集めをはじめ、無事に応募することができ、

書類選考を終え、

二週間後に面接、、

そして、、、

 

無事派遣をつかみ取ることができました!

 

ここまでは順調に行っていた、チェコ派遣までの道のりですが、

この後、まさかあんなことになるなんて一切想像していませんでした...

 

いろんなごたごたが起こった、ビザ申請編はまた次のお話で

今日はここまで!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみにお待ちください!!