はまちゃんのメイン部屋✈

こんにちはこんばんは!地方の国立大学生やってます。私の身の回りで起きたことや私自身の経験談を記事として掲載していきます! 海外旅行に行かれる際にためになる、ちょっとした知識なんかも織り交ぜていきますので、お楽しみに!

チェコ ~地獄のビザ申請、受取からの出国編~


 

 

こんにちはこんばんは、初めましてお帰りなさいはまちゃんです!

 

さて、今回は!

 

前回の続きで、様々なごたごたがあり大変だったビザ申請についてです。

今回のチェコ長期ビザの申請については、これからチェコに留学をしたいと考える人たちにとって重要であるため、じっくりと説明していきます。

 

ちなみに

チェコのビザ関連はとんでもなく面倒で、大変です。

今ご覧になっている皆さん、すべて早めに用意し

書類に不備等無いように気を付けてください。

 

 

注意

この記事は2019年4月15日現在の情報を基に作成しており、提出の条件・書類等に

変更がある場合がございますので、ご自身でもう一度しっかりと下記のチェコ大使館HPに記載してある情報を確認し手続きを進めてください

 

チェコ大使館ホームページ

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/index.html

長期ビザについて

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html

 

 

 

 

 1.必要書類

 

さて、この目次の最後を見てもらえばわかると思いますが、わたくし...

 

申請が遅すぎてオリエンテーションウィークの1日前にチェコに入国という

 

超スーパーミラクルギリギリでした。。。笑

 

みなさんは絶対に早め早めに準備と書類の制作にあたってくださいね...

 

 

私がチェコの長期ビザを申請するに至り、集めた書類はこちらです

①ビザ申請用紙(1~5項)1通(こちらからダウンロードできます)

  *こちら最悪埋めれなくても大丈夫です。書類提出の際、教えてくれますので

   わからない場合、無理に埋める必要はありません

②カラー写真(パスポートサイズ)

  *写真の正しい規格は、横35mm縦45 mm でパスポート形式、白/明るい背景、頭  

   の大きさとしては目から顎まで13mm以上

③パスポートとパスポートの顔写真の乗っているページのコピー

④滞在の目的を証明する書類(留学先大学の入学許可書等)

  *これほんとに早め早めに用意して下さい。やはり日本とは違い、送ってくるまで

   にかかる時間が長いです。早めに送ってもらうように言わなければ間に合わない

   ことも考えられます。また、書類はすべてチェコ語のものがなければなりません

   学校によっては英語の入学許可書のみを送ってくるところもあるようなので一応

   チェコ語でなければいけない節を説明し念を押しておきましょう。

⑤十分な生活費があることを証明する書類とそのチェコ語

  *こちらは銀行の残高証明書になります。残高証明書は英語で発行

   してもらいましょう。そしてそれを大使館HPの翻訳関係のページ載っている

   業者に頼んでチェコ語訳してもらいましょう。

  *チェコ語訳だけでなく、英語の残高証明書(原本)の両方が必要なので注意しま

   しょう

⑥クレジットカードのコピー

  *VISAやMastercardなど国際的に通用するカードであれば心配なく通ります

⑦住居が確保されていることの証明書

  *こちら、学校の寮に入寮する際はその入寮証明書で問題ないのですが、

   学外のアパートメント等に入居する場合少しややこしいので注意してください。

海外旅行保険の保険証券

  *私はこちらは、書類提出の時は必要なく、ビザが下りた時の大使館からのメール

   に添付する形で送ることができました。しかし、これはあくまで私の場合なので

   事前に準備するほうがいいでしょう。

⑨日本における無犯罪証明書

  *こちら、ややこしいので大使館HPの言葉をそのまま引用します

 

警視庁、各県警本部で発行された「犯罪歴が認められない」という証明書(通常、住民票のある都道府県の警察本部で取得)とそのチェコ語訳。日本以外の国籍をお持ちの場合、また、過去3年の間に第三国に6ヶ月以上滞在した場合は、その国の無犯罪証明も必要になります。日本の無犯罪証明書には、アポスティーユ認証を付けてください(日本の場合、外務省証明班で取得)。但し、このチェコ語訳は、当大使館で行ないます(手数料要)。ビザ申請時に依頼してください。出生国あるいは第三国の無犯罪証明にもチェコ語の公式翻訳およびアポスティーユ認証(あるいは公印確認+領事認証)が必要です。この訳および認証の手配の仕方については、当大使館まで個別にご相談ください。
注意!:日本の無犯罪証明書に、日本国外務省のアポスティーユ認証を付けないで申請に来られる方が多くいらっしゃいます。必ず事前に日本国外務省証明班でアポスティーユ認証を取得してください。これがないと、申請を受け付けることはできません。

 

  …つまり、無犯罪証明書とってきてても、外務省でアポスティーユ認証

   してこないとその書類は認めないですよ...ってことなんです。

   無犯罪証明書は住民票を置く各都道府県の警察本部で取得するのですが

   各警察本部によって必要書類や、手数料がかかることもあるため気を付けてくだ

   さい。さらに、こちら発行までに約2~3週間かかります。

   ほんとに留学に行くことを決めたらすぐ行動に移さないと、余裕のないギリギリ

   スケジュールになる、もしくは最悪間に合わないなんてことになりかねませんの

   で、ご注意を。

 

さて、申請に必要な書類が上記の9種類になります。

これにプラスで、全書類コピーをとって大使館のほうに赴かなければなりません。

 

書類の多さ、集める手間...考えるだけで大変ですよね。

特に下宿していて、住民票が実家に残っているパターンの学生さん多くないですか?

私もそんなうちの一人だったんですが、もう、大変でした...

無犯罪証明書は指紋を鑑識課でとるため代理による申請は認められません。

気を付けてください。

 

 

2.ビザの申請

一通り申請書類を集め終わり、さあビザの申請をしようと思っているあなた!

大使館にアポなしで行っても申請はさせてくれません!

大使館にビザの申請をするために予約を取りましょう。

私も先ほど知ったのですが、2019年2月から、どうやらシステムが変わっているようです。

!! 重要 !! ビザ申請予約方法変更のお知らせ

こちらのほうをよく読んで、記述してあることに従い、ビザ申請予約を取ってください

念を押しますが、予約なしでは申請は不可能ですので、お気を付けください

 

駐日チェコ共和国大使館では領事部窓口開館時間(月・水・金の10:00-12:00)にビザ申請を受付けます。ビザ申請の受付は、前述のメールによる予約システムを介して事前に予約された予約日に基づくもので、事前予約なしの申請は受付けられません。

チェコ共和国大使館

 

 

 さて、私の話に戻るんですがここまでさんざん早め早めの準備をと言い続けてきたのですが、これは私自身が普通なら絶対に間に合わなかったであろう時期に申請を終えたからなんです。。。

 

10月の後半に選考を終え、向こうの大学からのメールを待ちつつ、無犯罪証明書や銀行の残高証明書など今のうちに集められる必要書類を片っ端から集め、

気づけば11月も後半...

え、いくら何でもちょっと遅すぎない?

一通もいまだにメール来ないって

このままじゃ、2月11日からのオリエンテーション絶間に合わねぇ

ってものすごい憤っていました。

そしてふと、迷惑メールボックスを見てみたんです。

 

そしたら...

 

もうわかりますよね...入ってたんですよ

 

迷惑メールボックスに!!

 

11月9日に!!!

 

この時点で11月も終わる26日。

急いで向こうの先生にメールを返信し、送ってもらった学生用大学サイトの必要事項を埋め、書類を待ちました。

この時点ですでに12月...

チェコのビザは届くまでに2か月とか、長ければ3か月かかるという風に聞いていた私は絶望...

もう終わったと思いましたね。

皆さん、向こうの大学からメールが届かないと思い不安になっている場合

迷惑メールボックス、受信ボックスをもう一度見直し、見逃していないか確認してみてくださいね。

 

まあ、私は一学期間しかチェコにいることができないのに最悪一か月以上遅れるかもしれないと思ってすっごい落ち込んでましたが、とりあえず書類が届き、ビザ申請の予約をし、

クリスマスも過ぎた12月28日

ついにビザ申請を出すことができました。

 

*ビザの申請は東京のチェコ大使館のみでしかできません。

 東京都外に住む人はその辺も考慮しておきましょう。

*申請時間は月・水・金曜日の10:00~12:00までの間ですので、早めに向いきちん

 と間に合うように気を付けましょう。

 

3.大使館からのメール、ビザの受け取り、電撃出国...

 そんなこんなで二回生後期、最後の日だった1月31日の木曜日。

一限のテストが終わり部屋を退出、なんとなしにメールをチェック

するとそこには...

 f:id:hamatyanabroad:20190415100653j:plain

  きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

なぜかは分かりませんが約一か月でビザが出来上がり奇跡的に

オリエンテーションウィークから間に合いそうです!!!

 

チェコ大使館大好き!!チェコ共和国大好き!!!

 

 

そんなこんなで、とりあえずはビザが下り、一安心。

さてここからは、急いで 飛行機のチケットを抑えなければなりません。

2月11日からのオリエンテーションに間に合わせるため、10日チェコ着の便を購入。

(10日前の購入とかだったため、片道で9万くらいしました泣)

9日に出国するため、大使館の開館している8日金曜日の午前にビザを受け取りに行きました。(受け取りの際は特に大使館にメール、電話等しなくても問題はありませんでした。しかし、気になる方は申請時に聞いてみるといいかもしれません)

 

ここまでが私のビザ申請と出国までのドタバタ劇でした

 

今回は割とまじめにチェコ共和国長期滞在ビザ申請方法もまとめてみました。

この記事が少しでも多くの人の助けになれば幸いです。

 

今申請を出して待っている状態の人へ

どんなに焦ったって、いらいらしたって、そわそわしたって、大使館からのメールは

ビザができるまで来ません。

その気持ちは痛いほどわかるけど、人によってビザが出来上がるまでの期間は異なるのであとは待つしかできないです。

早くビザが下りて、留学ライフに支障が出ないことを祈るばかりです

 

それでは今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。