はまちゃんのメイン部屋✈

こんにちはこんばんは!地方の国立大学生やってます。私の身の回りで起きたことや私自身の経験談を記事として掲載していきます! 海外旅行に行かれる際にためになる、ちょっとした知識なんかも織り交ぜていきますので、お楽しみに!

チェコ

こんにちはこんばんは、
はじめましておかえりなさい、はまちゃんです!
さて、私のブログ第1号を読んでくれた方は
もうご存知かと思いますが、私ただいま。。。

チェコ共和国にいます!!🇨🇿
f:id:hamatyanabroad:20190412215920j:plain

なぜか?大学提携校への一学期間の学期留学ですね〜

周りの人にも恵まれ、楽しく暮らしてます😃

さて、皆さん、チェコ共和国のことどれくらい知ってますか??
さて、ここでクイズです‼
チェコ共和国の首都は??






…正解は プラハです!!
f:id:hamatyanabroad:20190412214620j:plain
綺麗な街並みですね〜。
名前は聞いたことあるけど、意外とヨーロッパ旅行とかヨーロッパ留学・赴任ってきいて、チェコを1番にあげる人って少ない気が…と思ってたら実家の周りに二家族くらいチェコに住んでいた人が実はいたって言うのでびっくり笑 意外と人気国なんですかね?笑

さて、 お国柄といいますか、こちらの雰囲気は、
ドイツやフランスといったthe 西欧という感じとはまた別の…西欧寄りだけどやっぱり東欧の雰囲気が凄くあると言った形の面白い国です

f:id:hamatyanabroad:20190412214845j:plain
『旧社会主義国
と聞くと、何だかおっかない気がしなくもないですが
そんなイメージとは全くかけはなれた、素晴らしく美しい国です。

大きくわけてチェコは3つの歴史的な地方からなっており、(日本で言うと東日本、西日本的な?)

ボヘミア地方・モラヴィア地方・シレジア地方

の3つがあります。

。。。ちなみに、
ここまで出てきてる写真全部自分で撮ってます笑
写真が趣味なもので、インスタに結構載せてるんで、ぜひ良ければ覗いて見てください!

https://www.instagram.com/p/BvE1S7Olmpt/
Statue got sunlight#photo #photography #Czech #Prague #czechrepublic #picture #memorie #sunny #sky #city #town #beautiful #beauty #nice #statue #写真 #海外 #チェコ #プラハ #晴れ #綺麗
https://www.instagram.com/p/BvE1kLAlg8m/
Old town#photo #photography #Czech #Prague #czechrepublic #picture #memorie #sunny #sky #city #town #beautiful #beauty #nice #Japanese #日本人 #写真 #海外 #チェコ #プラハ #晴れ #綺麗
https://www.instagram.com/p/BvE13DSlF7g/
幻想的な教会内#photo #photography #Czech #Prague #czechrepublic #picture #memorie #sunny #sky #city #town #beautiful #beauty #nice #Japanese #日本人 #写真 #海外 #チェコ #プラハ #晴れ #綺麗


行政区分としては首都プラハを筆頭に14の州からなる国家となっています。
プラハは行政区分で1つの州として数えられるんですって!)

さて、上の歴史的地方からすると私がいるのはボヘミア地方になります。この地方はブルノやチェスケ・クロムロフ(また別記事で紹介します!)等を含む、観光地となる地域を多く含んでいます。言わば観光客向け地方というとこでしょうか。
そんなボヘミア地方の南ボヘミア州、Ceske Budejoviceという町に住んでいます!
f:id:hamatyanabroad:20190412215315j:plain
f:id:hamatyanabroad:20190412215351j:plain

大学寮の自室から撮ったんですが、
なんか天気悪い…笑


まあそんな日もあるってことで笑
気を取り直して、Ceske Budejoviceについてですが、
この町、そこまで大きな町ではなく小さめの、どちらかと言うと片田舎と言った感じの雰囲気なんですが、素晴らしく住みやすいんです!!!
小さいけれど、なんでも揃っていて生活には全く困らず、なおかつ物価も安い。更には天候までいいことが多いと、まあいいこと尽くし!
観光で来るところではないかとは思いますが、もしチェコに住見たいと思っている方がいましたら、(そんな人いるのか?笑)ご検討ください笑笑

 


さて、私がチェコに留学することを決めて
チェコに関する情報を集めていた時思ったんですが…


チェコの長期滞在に関する情報少ねぇ…


ってことでした笑
決めた時期が結構ギリギリでしたので、ビザの申請とか、めっっっっちゃバタバタしました笑

(このビザの申請等については別記事で詳しく載せときますね)

 こんな感じで情報が少ないという点がネックになってこの国で得れたかもしれないたくさんの経験を逃すのはとても勿体なさすぎるので、私が少しでも多く情報を発信し、情報が必要な人に届けばいいなと思う次第です。

では、本日はこの辺りで!
またね!!