はまちゃんのメイン部屋✈

こんにちはこんばんは!地方の国立大学生やってます。私の身の回りで起きたことや私自身の経験談を記事として掲載していきます! 海外旅行に行かれる際にためになる、ちょっとした知識なんかも織り交ぜていきますので、お楽しみに!

日常①

f:id:hamatyanabroad:20190423194359j:plain


 

 




こんにちはこんばんは、初めましてお帰りなさいはまちゃんです!

 

今回はといいますと、、、

 

チェコでいったいどんな生活を送っているのか

 

をお届けしようと思います。

 

日本から何万キロも離れた、チェコの大学寮ではいったいどんな日々を

送っているのか、気になりませんか?

 

寮ってどんな感じなの? 大学は? 普段友達と何してるの?...

などなど、気になるであろうことをいくつか紹介していこうと思います。

 

さて、まず大学の寮についてですが

 

私が住んでいる寮はこんな感じ

 f:id:hamatyanabroad:20190423194301j:plain

f:id:hamatyanabroad:20190423194232j:plain

 

 

 チェコ語で寮は “Kolej” といいます

私は1寮に住んでおり、寮はKolej 1 となります。

ボヘミア大学には1から5寮まで存在し、1~4は隣り合って並んでいるのですが

Kolej5だけは別のキャンパスに付属しており、私は中に入ったことがないので

中がどのようになっているのかはわからないです。

ちなみに、学生同士どこに住んでいるのかの話になれば

「わたしはK1に住んでいます」などという風に

K〇でどの寮なのか区別しています。

 

さて、この寮なのですが、夜12時をすぎると正面玄関のドアが

ロックされてしまいます。

ここで、このドアを開けるために必要なのが

 

「ISICカード」

 f:id:hamatyanabroad:20190428010837j:plain

 

このカード

ISICカードといい全世界の大学生・大学院生は手数料を払うことで

手にすることのできる、いわば万国共通の学生証ですね

このISICカード、ヨーロッパに留学するなら

必ず作ったほうがいい

と強くお勧めできるものになっています。

いろいろな場所でディスカウントを得ることができます。

またこのISICカードの話もどこかでしますね。

 

さてさて話は戻り、

 

 

このわたしのISICカードには、あらかじめ大学側が私の情報を入れてくれており

K1に住んでいることも入っているので、ロックが解除されますが

ほかの寮のカギは開きません。

まあそりゃそうか笑

誰でも入れたら問題ですもんね。

 

またこのカード、現金をチャージすることによって食堂で

ISICカードでの支払い

も行うことができます。

 

ハイテク…

 

大学についてですが、

f:id:hamatyanabroad:20190428011704j:plain

 

これが図書館であり、 この大学の顔ともいえる近代的デザインの建物になります。

 

私は教育学部に在籍させていただいているのですが

 

こちらは、ハリーポッターなどに出できそうな

いかにもヨーロッパの建築物という雰囲気がしており、

ん~、かっこいい笑

 

友達とは何してるの?

 

んー、基本的にずっと一緒にいます笑

 

なんか何するときも一緒で、何もしてない時まで一緒にいます。

 

ただ、友達みんな頭がよく、

 

頻繁にディベート大会が行われます笑

 

内容は、鶏の鳴き声がどう聞こえるかというしょうもないものから、笑

 

神はいるのか、グローバリズムの与える影響について、宇宙起源などの真剣な内容まで

 

いろいろとおこなってます。

 

あとは、パーティーにもしばしば参加してます。

(またパーティーの話も作ってあげたいと思ってます)

 

 

さて、今回はこんなところで、

チェコの大学はどんなところか

そして私がこちらでどういったことしてるか

大まかにわかっていただけましたか?

 

それではまた次回お会いしましょう!